カブのワンオフマフラーなのですがレース用なのです。

  • 2020.01.22 Wednesday
  • 19:53

JUGEMテーマ:車/バイク

暖冬らしいですね
寒くないのは楽なのですが、スキー場に雪が無かったりして
困ってる方も多いです。

そのせいなのか街中で例年よりバイク通勤をたくさん見かけるような気がしますね。

こんばんわ、
通勤は徒歩なのでバイクに乗る時間がほとんど無くなってしまいました。
これはサーキットを走るしかバイクに乗る時間が取れそうにありませんねぇ〜〜(^O^)






レース関係の事は『レース部門日誌』として別ブログが有るので
ここでは紹介することが無かったのですが。

これはスーパーカブなのでこのブログを読んで頂いている方も少しは興味持って頂けるかと思いまして・・・。

いつも物作りは全力!
手抜きは一切なし!
※コストを抑えるのと手抜きは違いますのでね、念のため

と公言していますので、カブもスーパースポーツも、ハーレーもBMWも
製作のモチベーションは同じです。頑張りました。



今回は結構難しかったです。

何が?って思うでしょ



私の定番になりつつあるトグロをまたやってしまいました(^_^;)



レースに参加するにはレギュレーションと言う物が有り、
エンジンブローなどによるオイル漏れが有った場合に路面にオイルをまき散らしにくいように
エンジン下にオイルが溜まる形状の物を付ける事が義務づけられています。

そのためにこの車両のようにアンダーカウルを付けてオイルが溜まる形状にする必要が有るのです。

そうなると、マフラーは作りにくいですよね。



なかなか思いどうりの所パイプって通らないもんなのですよ(@_@;)

その上、以前に作った物を踏まえて、性能的にもアップデートした場合さらにパイプが長くなる方向性なのです。

以前の物がこれ



これでもかなり長いパイプなんですよね。

そうなると仕方ないって事でトグロになりました。


レース用なので性能的な物は当然最優先ですが。

最近意外と重要視しているのが『カッコよさ』の演出です。

「スーパーカブでカッコ良さって(笑)」などと言う人も多いかと思いますが

私たち物つくりをしている人間が重要視しているカッコよさは『隙間』です。

今回も『隙間』にこだわって作っています。

アンダーカウルとマフラーの隙間、サイレンサーとスイングアームの隙間、ステーとマフラーの隙間、

すべて「好い加減」を心がけています。



今回は自分的には満足いく仕事が出来ました。

ご用命いただきありがとうございました。



次回はクロスカブアンダーガードを進めたいなぁって思っています。
ちょっと待ってね。
 
コメント
JA10クロスカブ のトグロ巻いたマフラーに使えるアンダーガードを 楽しみに!!気長に〜待ってます。
  • masa
  • 2020/01/22 9:56 PM
masa様

お待たせしてばかりで申し訳ございません。
全力で頑張っているのでもう少しお待ちください。
<(_ _)>
  • unlabel
  • 2020/01/23 9:54 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

時計

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM